2017年12月1日金曜日

11/30カルトナージュ講座〜NHK弘前文化センター〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

昨日はNHK文化センターのカルトナージュ講座でした。先日のカルトナージュ展の作品一覧を見ながら,展示会の様子やワークショップなどカルトナージュ話に花が咲き,止まらない、止まらない^ ^好きなことが同じってほんと楽しいですね。


さて,今回の講座ではソーイングボックスが完成となりました。この生地、裁縫道具やステッチの模様でとってもかわいいんです!みなさんの生地選び、いつもなるほどな〜と興味深く見ています。





小さくて可愛い小箱は,意外と時間がかかるのですが,あっという間に仕上げられました。

いよいよ来月は年内最後の講座です。早いですね。第3週に日程が変わっていますので,お間違えのないようお願いします。ご参加ありがとうございました。




2017年11月18日土曜日

【ありがとうございました。】Marche de Noel 〜マルシェ・ド・ノエル〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

イベントが終わってあっという間に1週間が経ちました。遅くなりましたが,12日のマルシェ・ド・ノエルにはたくさんの方にご来場いただき,ありがとうございました。





ワークショップも大盛況。みなさんとおしゃべりしながら,楽しい時間を過ごすことが出来ました。以前講座でお会いした方にお声をかけていただき,また私を探してブースへ来てくれた方もいらして,続けてきてよかったなと改めて思える一日でした。

会場の素敵なディスプレイとワークショップ。ユニークさん主催のイベントは毎回感動があり,大好きです。来年は11月11日とのこと。いまから楽しみです‼︎

本当にありがとうございました!

Winter fun 〜冬のレイアウト〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

とうとう雪が降りました。今年はなんだかのんびりしてしまって,冬支度がなんにも出来ていなくて,あわてていろんなものを出しました。ぐっと寒くなってきたので,みなさん体調を崩さないよう気をつけましょうね。

インスタの方には先に載せていたのですが,少し前に作った冬のレイアウトです。
スキーはさほど得意ではない娘ですが,うまく写真が撮れたので,林の中を颯爽と滑るイメージで作りました。


ここのところハマっているNuvoのクリスタルドロップスのクリアを使って,つらら風にしてみました^ ^見えるかな〜?



12インチの作品を作るたびに,アルバムのページが1ページずつ増えていくのがうれしくて,何度も見返してしまいます。

次はどんなレイアウトを作ろうかな。


2017年11月8日水曜日

『第一回カルトナージュ展』に行ってきました。

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

11/1〜5にそごう横浜で開催されたカルトナージュ協会ジャパン主催『第一回カルトナージュ展』に行ってきました。

展示会のテーマは『私使いのカルトナージュ』。
先生方,カルトナージュ愛好家の皆さんの素晴らしい作品たちに,目も心も奪われました。それぞれの作り手の持つ世界観,洗練されたセンス。すごいな,素敵だな,これ作ってみたいな,いろんな感情が溢れてきて,一体会場を何周したんだろう?ってくらい魅入ってしまいました。

今回出展させていただいた,私の作品はこちらです。

My Ferris wheel (観覧車)

子ども部屋に飾る観覧車型の引き出しです。ゴンドラにはお人形を乗せて,引き出しには小さなおもちゃやヘアゴムなど細々と散らかってしまいがちなものを収納して使います。





たくさんの方にご覧いただき,とても嬉しく思います。また,カルトナージュが好き♡と同じ想いの方とお話することはすごく楽しく,次はどんなものを作ろうかとワクワクします。

カルトナージュに出会ってから,この手法を学べば,形あるものは何でも作れる!と思うようになりました。これからもいろんな形のものの制作にチャレンジしていきたいです。


2017年11月4日土曜日

10/26カルトナージュ講座〜NHK弘前文化センター〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

先月のNHK文化センターのカルトナージュ講座。横浜で開催中のカルトナージュ展の話題になり,もうそんな時期なのー?と。年々時間が経つのが早く感じます。展示会はいよいよ明日まで!お見のがしなく^ ^


さて,今回の講座では素敵なリモコンボックスが完成となりました。



スカイバーテックスを使っての組み立てもなんのその。初めてのエンボスもとても綺麗な仕上がりです。飾り部分のシェイプとお色選びがとても上品な作品です。

エンボスは私が好きな行程のひとつで,ぜひみなさんにチャレンジしていただきたいです。ご参加ありがとうございました。


********************

『第1回カルトナージュ展』
開催日時: 2017年11月1日(水)~5日(日) 10時~17時
              (※1日は、13時開場、5日は、16時終了 )

開催場所: そごう横浜 9階 センタープラザ

カルトナージュ協会ジャパンホームページ→




2017年10月28日土曜日

【お知らせ】11/12 Marche de Noel 〜マルシェ・ド・ノエル〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

今日は大館市でのイベントのお知らせです。graffiti(グラフティ)として,スクラップブッキングの出展をいたします。

Marche de Noel 〜マルシェ・ド・ノエル〜

日時:2017年11月12日(日) 10:30〜16:00
場所:ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム) パークセンター



"家族で楽しむX'mas"がテーマのクリスマスイベントです。雑貨やスイーツの販売,ワークショプもたくさんです!そして,私はこのイベントのディスプレイを毎年楽しみにしています。今年も素敵な空間になるに違いない。そこにいるだけで,幸せな気持ちになるイベント。ぜひご覧ください!!


2017年10月18日水曜日

お道具箱完成!〜カルトナージュ〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

寒〜い。日に日に冬の足音が近づいてきています。

先日,お仕事の都合でしばらくお休みされていた方が,久々にレッスンにお越しいただき,制作途中となっていたお道具箱としきりボックスが完成しました!すごく気になっていたので,無事完成できてほっとしました。

その素敵な力作がこちら。



お道具箱は制作途中のものだけお待ちいただいたので,中に入れる全てのボックスは揃っていないのですが,全部揃うとこんな感じになります!お道具を差し込んでいるボードは,自分の使うお道具に合わせて作っていきます^ ^


さっそく活躍しているとうれしいお知らせもいただきました!

またお待ちしてますね。お越しいただき,ありがとうございました。


********************

カルトナージュ協会ジャパンの第1回カルトナージュ展に,作品を出展いたします。

『第1回カルトナージュ展』
開催日時: 2017年11月1日(水)~5日(日) 10時~18時
              (※1日は、13時開場、5日は、16時終了 )

開催場所: そごう横浜 9階 センタープラザ

カルトナージュ協会ジャパンホームページ→



2017年10月9日月曜日

Happy Halloween ♪ 〜スクラップブッキング〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

3連休最終日ですね。大館市ではこの3日間ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)にて,きりたんぽまつりが開催されています。毎年,娘がヒップホップのステージに出ているので,今年も初日に行ってきました!自分で焼いて食べる,1万本焼きのみそつけたんぽが娘のお気に入りです^ ^

さて,10月といえばハロウィン!飾りつけのひとつにと思い,先日ハロウィンのレイアウトを作りました。MarionSmithDesignsのMadTeaPartyのペーパーをメインに。

このペーパー,可愛い!と一目ぼれして買って,そのまま大切にボックスに…そんなペーパーがうちにはいっぱい^^;今回はハロウィンでクモの巣を使う!と決めて,これだ!とビビッときました。

完成したお写真がこちら♪
幼稚園のときのハロウィンパーティーのお写真を使って。


フレームに入れるとこんな感じになります^ ^
写真ではわかりづらいのですが,ゴールドの着色剤をほぼすべてのパーツにつけているので,キラキラしていて華やかです。


他のアイテムと一緒にお部屋に飾って楽しもうと思います。お気に入りのレイアウトがまたひとつ増えました♪


2017年10月1日日曜日

9/28カルトナージュ講座〜NHK弘前文化センター〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

今月のNHK弘前教室がありました。夏休み明けから慌ただしかった1ヶ月。前回の講座からずいぶんと時間が経ったような感覚です。

経験者の方は続々と大作に取り組んでいます。みなさんが別々の作品を作られているので,こちらも頭を整理して準備をしっかりとしていかなくてはと身が引き締まります。

今回完成された作品は…
みなさん一度は作ってみたいトランク。初めての金具打ちも綺麗に出来ています。金具を打つとき,緊張するんですよね。箱作りがしっかり出来ていても金具打ちで失敗してしまうとがっくりしてしまいます。私は何度もそんな経験があります。だからこそ,しっかり見守りたいし,うまくいったときは本当にうれしいし,ほっとします^ ^

そしてもう一つの作品は,トラディショナルボックス。サイズはA5サイズ。深さがあるので,様々な用途に使えそうです。このボックスは側面と台座を1枚の布で包むので,角の処理がポイントです!ストライプの布に少し苦労しましたね。四角い作品が続いたので,次回はカーブのある作品に挑戦されます!




長くなってしまいましたが,最後にお知らせです♪
11月にむらやま先生が横浜で『第1回カルトナージュ展』を開かれます。私も作品を出展させていただきました。チャレンジした作品,たくさんの方にご覧いただけるとうれしいです。


『第1回カルトナージュ展』
開催日時: 2017年11月1日(水)~5日(日) 10時~18時
              (※1日は、13時開場、5日は、16時終了 )

開催場所: そごう横浜 9階 センタープラザ

カルトナージュ協会ジャパンホームページ→



2017年9月23日土曜日

立てて飾れるメッセージカード♪ 〜スクラップブッキング〜

先日,お隣り町の子育て中の方を対象としたはリフレッシュ講座にて,スクラップブッキングを担当させていただきました^ ^

今回は立てて飾れるメッセージカード♪
敬老の日が近かったので,プレゼントしても喜んでもらえるようなものにしました。

後ろにポケットが隠れていて,小さなカードが収められています。



製作中の様子と,みなさんの作品です♪
今回はほとんどの方がお写真を貼るところまで完成させることが出来ました。







こちらは娘が祖母へプレゼントしたカードです。台風の影響で,会いに行く日程が急遽前倒しとなったので大急ぎで作り、完成写真を撮るのを忘れてしまいました(><)

ネコ好きの祖母へ,ネコをモチーフにして,なかなか可愛く仕上がりました。って文字で書いても伝わらないですね^^;





みなさん、お家でも作りたいと,追加でキットを買っていただきました。ペーパーの柄や写真が違うとまた雰囲気の異なったものになるので,ぜひ完成させて楽しんでくださいね。

ご参加いただき,ありがとうございました‼︎


2017年9月6日水曜日

カルトナージュ短期講座のお知らせ〜NHK弘前文化センター〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

今日は,カルトナージュの短期講座のお知らせです♪

日時:10月23日(月)30日(月)  10:00〜12:30
場所:NHK弘前文化センター

2回でひとつの作品を仕上げるので,2日間ともご参加いただける方がお申し込みできます。今回は六角形のふた付きボックスを作ります!

厚紙はカット済みなので,組み立てるところから作っていきます。生地は何種類かご用意しますので,当日お選びくださいね。

ふたの部分にはキルト芯を入れて包んでいくので,ふんわりエレガントな仕上がりになります。



 


お申し込みはこちらから→
お申し込みのページの写真が横になっちゃってます(><)

NHK文化センターの講座は,様々なジャンルがあり,興味深いものがいっぱい。
今年の秋はなにか新しいことを始めてみませんか? 

2017年9月1日金曜日

カルトナージュレッスンを始めます!

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

9月より弘前市の実家にて,カルトナージュのレッスンを始めます。

カルトナージュは厚紙を組み立てて,お気に入りの布や紙などを貼りつけて仕上げる,フランスの伝統工芸です。

ただいま体験レッスンを受付中です。ご興味のあるかたはぜひこの機会に体験してみてくださいね!日程はレッスンスケジュールをご確認ください。

きれいな仕上がりにこだわり,カルトナージュの魅力をお伝えしていきたいと思います。

ご予約お待ちしております!

なお,スクラップブッキング講座は10月より開講いたします。いましばらくお待ちください。

2017年8月26日土曜日

8/24カルトナージュ講座〜NHK弘前文化センター〜

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

木曜日は,月に一度のNHK弘前文化センターのカルトナージュ講座でした。この講座をカルージュむらやま先生から受け継いで,12ヶ月が経ちました。初めて間もない方から,数々の作品を作り上げた経験者の方まで,ご参加いただいてます。

全員が違う作品を作っているので,前に作ったことがある人は『そこ,作るの苦労した〜。』など経験談が,まだ作ったことのない方からは『次はそれを作ってみたいな。』とご希望が出たり,和気あいあいと,とても楽しいクラスです。いつもありがとうございます^ ^


今回完成された受講者の方の作品です。
左側が飾り棚。前面の曲線のカットがとても綺麗です。右側がコスメボックス。いくつものパーツを組み立てていく作り方で,楕円のカーブを綺麗に出すのが難しい作品です。レースとブレードで,可愛らしく仕上げられました。

毎月続々と完成作品が♪
生地選びでまったく違う作品になるのが,カルトナージュの楽しいところのひとつですね。

ご参加ありがとうございました!

2017年8月22日火曜日

ラブメモトレンドテクニック講座~スクラップブッキング~

カルトナージュ&スクラップブッキングSOLEILのtakakoです。

夏休み中に自分に課したものにひとつずつトライしている日々です。もう少し自分時間が取れるかなと思ってましたが,家族の予定に振り回され(笑),慌ただしい毎日を過ごしています。

さて,今日はスクラップブッキングのトレンドテクニック講座の作品を作ったのでご紹介します。メモリープレイスのラブメモアカデミートレンドテクニック通信講座。最新のスクラップブッキングの商品を使ったレイアウトが作れます。

ここのところ,自分の作品がいつも同じようなレイアウト・雰囲気になってしまって,『脱・自分』を目指してチャレンジしています。

こちらはゴールデンウィークに行った金沢での写真を使いました。ムース状の光沢のある着色剤がとても使いやすくいい感じ!




こちらは作っている途中で,姪っ子が『私が作りたーい!』といって仕上げてくれたもの。子どもたちも一緒に楽しめるのがいいですね♪





ふとしたときに,頭の中でいろんなレイアウトやアイデアを考えていますが,やっぱり実際に手を動かしてみないと始まらない!なんでもやってみる,ですね^ ^



2017年7月27日木曜日

フレームを使って可愛く飾ろう♪ 〜スクラップブッキング〜

夏休みに入って6日目。順調に宿題を進めている娘。後半に慌てることのないよう,このまま続けてほしいな。

先日(というか,だいぶ前^^;),大館市内の幼稚園にてスクラップブッキング講座がありました!

ひとつめは,マタニティママ対象の講座で『ベビーオクタゴンフレーム』♪
中央をくり抜いたところに,ブック型のページを貼り,マタニティのときの写真とエコー写真をおさめました。大好きなprimaのHEAVEN SENT のコレクション。続編が発表されましたね。またまた虜になりそうです^ ^



ブック型のページは,折らずに1枚の大きめな写真を貼られてる方もいらっしゃいました^ ^

そしてふたつめは,在園児のママ対象の講座でした。こちらは『twincle twincle little star ☆シャカシャカスターフレーム』です。
七夕が近い開催だったのと,幼稚園のお泊まり保育もある時期なので,娘のお泊まり保育のときの寝顔の写真でサンプルを作りました^ ^そして,中はシェイカーボックスになっています。

サンプルの色が淡すぎるかな〜と思っていたので,キットはブルーやパープルを取り入れて組みました。みなさんが作られた作品がとても素敵☆でした。



ご参加いただき,ありがとうございました!

2017年7月23日日曜日

7/20カルトナージュ講座〜NHK弘前文化センター〜

今月完成された受講者の方の作品です。

1枚カートンバスケットとオーバルバスケット♪

1枚カートンバスケットはその名の通り,側面が1枚のカートンを曲げて出来ています。カートンの組み立てがない分,工程は少ないのですが,サイズ調整がとても大切な作品です。

そして,オーバルバスケットはカルトナージュを初めてまもない方にオススメしている作品ですが,意外に作ったことがなかった!という経験者の方の作品です。内側のカートンがピッタリハマったときの心地よさったらありません^ ^

そして,素敵に仕上がったソーイングホルダーの写真を撮り忘れてしまいました。トワルドジュイの生地を使ったほんとに素敵な作品で,ぜひお写真を見ていただきたいので,制作された方にまた持ってきていただけるようお願いしてみます!



みなさんとこうしてカルトナージュに触れている時間が至福のときです。今月もご参加いただきありがとうございました。

2017年7月4日火曜日

花のある暮らし

週末に開かれた『スクラップブッキングフェスタ2017 vol.5』では,久々に明美先生はじめ,2級インストラクターのみなさんに会えて,ほんとに楽しい時間を過ごしてきました!スクラップブッキングのこと,日頃の活動のこと,同じ立場だからこそ話せて,わかる〜と共感できる,そんな時間がすごくありがたかったです^ ^

さて,今週末7月9日はユニーク主催の『花のある暮らし』にカルトナージュで出展します!お花のイベントに,カルトナージュで作った花器を販売いたします。周りの素敵なお店にキョロキョロしてしまいそうですが…(^-^;  9日は『takako&kyoko』のブースへGO‼︎

『花のある暮らし』
日時:2017年7月9日(日) 10:00〜16:00
場所:ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム) パークセンター



2017年6月28日水曜日

スクラップブッキングフェスタ2017 vol.5

今週末7月1日(土),2日(日)は,八戸で開催される『スクラップブッキングフェスタ2017 vol.5』に参加します♪久々の八戸でいまからワクワクしています。

淡路明美先生を中心としたインストラクターのみなさんの活躍で,八戸ではスクラップブッキングが広く知れ渡り,たくさんの方がその魅力に引きつけられています。

様々なハンドメイドのイベントは数あれど,スクラップブッキングのみでのこのような大きなイベントは青森県,秋田県では他にありません。

見どころ満載。ワークショップは明美先生のもとで学んだ2級インストラクターが,担当します。私のワークショップは『フィルムがくるくるカメラBOX』です!

週末ははっちへ〜

『スクラップブッキングフェスタ2017 vol.5』
日時:2017年7月1日(土) 11:00〜17:00
                     7月2日(日)10:00〜16:00
場所:八戸ポータルミュージアム はっち 3F ギャラリー




2017年5月12日金曜日

講座のお知らせ☆5/29大館市女性センター〜スクラップブッキング〜

スクラップブッキングの講座のお知らせです♪今月の広報おおだてにも掲載いただいてます^ ^

日時:5月29日(月) 10:00〜12:30
場所:大館市女性センター
    大館市根下戸新町6番13号
    tel:0186-49-7028
参加費:1200円(材料費)

スクラップブッキングの基本となる12インチ(約30cm×30cm)の作品を作ります。白のカードストック(無地ペーパー)にスプレー式のインクと画材を使って,レンガ風の背景をつくります。いろんなシーンのお写真に合わせやすい背景です^ ^

持ち物は写真・はさみ・定規・筆記用具です。
※写真はサンプルでは3枚使用しています。多めにご用意いただいたほうが,実際に合わせてみたらイメージと違った!!というときに,対応がしやすいと思います。

お申し込み受付中です。女性センターへ直接お申し込みください。

サンプル作品はこちらです。実物は女性センターでご覧いただけます!
背景の色は写真に合わせてお選びいただけます。
レンガ風の背景の上には写真とペーパーをたくさん重ねていきます。重ね方のポイントをお伝えしながら,レイアウトを一緒に作っていきましょう!

お気に入りの写真を、スクラップブッキングで大切な思い出として形に残しませんか?ご参加お待ちしております。



2017年4月29日土曜日

【ありがとうございました!】HEURE DE L'ANGE〜ウール・ド・ランジュ〜

4/23に北秋田市で開かれたHEURE DE L'ANGE〜ウール・ド・ランジュ〜は無事終了いたしました。

オープンと同時に会場を埋め尽くすたくさんの方々…SOLEILのブースにもたくさんの方が来ていただき,こいのぼりのミニブックを作っていただきました。完成品を見て,かわいい〜と声をかけていただき,ミニブックがパタパタと開くとえ〜‼︎と驚きの声^ ^

かわいいこいのぼりがたくさん誕生です♪




素敵な作家の方々がたくさん。美味しそうな食べ物もたくさんで周りが気になって仕方なかったです^^;ゆっくり見ている時間はなかったのですが,ビビッときた雑貨をいくつか買えました。

みなさんのキラキラした笑顔に元気と幸せをもらいました。ご来場ありがとうございました‼︎

2017年4月17日月曜日

こいのぼりのミニブック♪

4/23のHEURE DE L'ANGE〜ウール・ド・ランジュ〜では、こいのぼりのミニブックがお作りいただけます♪

こいのぼりの尾びれを引っ張ると,パタパタとページがめくれるウォーターフォールとよばれる仕掛けになっています。縦置きで見ると,滝が流れるように見えるからです。作り方を覚えておくと,スクラップブッキングのレイアウトやカード作りに取り入れていけますね。

いろんなペーパーを用意してますので,カッコイイこいのぼり,可愛いこいのぼり,エレガントなこいのぼり.etcお好きなこいのぼりを作ってみてください!1セット500円です。


サンプルはこんな感じ。色選びが楽しくて,ついついまつげまでつけちゃいました。デコレーションはお好みで。


中にはこのように写真を貼ることができます。私はミニブックを作るときは,いろんな写真を貼るのではなく,1つのイベントを1冊のミニブックにおさめるようにしています。
これは,娘が幼稚園のときのゴールデンウィークに,湯沢へ稲庭うどんを作りに行ったときの写真です。なつかしい~~。


こどもの日やゴールデンウィークの思い出をこいのぼりのミニブックにおさめませんか?


イベントの詳細はこちら↓


HEURE DE L'ANGE〜ウール・ド・ランジュ〜
日時:2017年4月23日(日)  10:00〜16:00
場所:北秋田市民ふれあいプラザ コムコム
         〒018-3312 北秋田市花園町10-5