☆定期講座 はじまります!☆

講座のお知らせ☆NHK文化センター弘前教室〜カルトナージュ〜

2016年11月16日水曜日

ありがとうございました〜マルシェ・ド・ノエル〜

13日に開催されたMarche de Noel(マルシェ・ド・ノエル),無事終了しました。

今回もいるだけで幸せな気分になる素敵空間。ひと足早くクリスマスの雰囲気を楽しむことができました。会場はすごい人で日中は写真を撮る時間がなかったので,終了間際の会場の雰囲気です。ライトアップされるとこれまたキレイ☆


天井には雪の結晶がたくさーん。

グラフティのブース。みんなでオーナメントづくりを楽しみました。細かい部分が多かったのですが,一生懸命作ってくれる子どもたちに癒されました。

カルトナージュとのコラボ作品や今年はずっと作りたかったアドベントカレンダーの制作にもチャレンジ!厚紙を切って組み立てるところから作りました。なかなか楽しかったです。たくさんの方に見ていただき,お声をかけていただいたことが次へのパワーとなります。ありがとうございます。

カルトナージュ作品のディスプレイ。年明けの展示会のお知らせも♪


ご来場くださった皆様,関わってくださったすべての皆様に感謝します。ありがとうございました!!



2016年10月13日木曜日

11/13 マルシェドノエルに出展します❤︎

今年もこの季節がやってきました♪
私の所属しているgraffiti(グラフティ)のスタートはここから。今年もgraffitiとしてこのイベントに参加できることに,とても幸せを感じます❤︎

スクラップブッキング&カルトナージュの商品をご用意してお待ちしております!ワークショップもあるよ☆

〜マルシェ・ド・ノエル〜
日時:11月13日(日) 11:00〜17:00
場所:大館市 樹海ドーム パークセンター




2016年10月8日土曜日

9/29カルトナージュ講座~NHK弘前文化センター~

先日,NHK弘前文化センターにて,第1回目のカルトナージュ講座がありました。

これまでむらやま先生の講座を受講されていた8名の方が継続してご参加いただき,終始にぎやかに楽しい時間となりました。

当日まで,みなさんの作品を作ったり,手順を頭に入れたり...緊張や不安がたくさんありました。いざ講座が始まると,次々と進んでいく作品作りに,緊張とか不安とか感じてるどころではありませんでした。終わってみると,気持ちが高ぶっていたのかしばらくふわふわとした感覚が残っていました。

この日は2作品が完成となりました。完成した作品がこちら↓


バスケット。手際よく,すみずみまでとてもきれいな仕上がりです。

A4サイズのフタつきボックス。素敵な和紙とスカイバーテックスの組み合わせで,しっかりとした仕上がりです。高級なお菓子が入ってそうです。


来月までまた準備をしっかりして,みなさんにお会いしたいと思います。ご参加ありがとうございました。





2016年9月29日木曜日

作品を展示しています〜女性センター〜

大館市の女性センターに,カルトナージュとスクラップブッキングの作品を展示させていただきました!お近くの方はぜひご覧になってくださいね(-_^)

カルトナージュは,ともにむらやま先生から学び,大館市内の自宅でカルトナージュのお教室を主宰されているKyokoさんの作品と私の先日のバスケットを展示させていただきました。



スクラップブッキングは,12インチと6インチのボックスフレームの2点です♪



たくさんの方に見ていただけるとうれしいです。ご覧いただいたかたは,見たよ〜とお気軽に声をかけてくださいね‼︎



2016年9月27日火曜日

ペットボトルでドレス貯金箱♪

先日,娘と娘のお友達と一緒に,ペットボトルを利用したドレス貯金箱を作りました♪

 2年前,私が宮本明香先生のトルソーを作ったときに,隣で娘が『私も可愛いのを作りたーい♪』というので,ペットボトルに同じように作らせてみたら,あら可愛い❤︎その作品は1年生の夏休みの工作となりました♪

そして今回,お友だちともう一度作りたい‼︎ということで,娘セレクトのペーパーやパーツを使って,みんなで作りました〜。 ペーパーを選ぶときに,『○○ちゃんはブルーが好きだから,こんな感じで~,○○ちゃんはピンクとハート♡絶対!!』なんて言いながら選んでいて,楽しそうでした。

出来た作品がこちら☆


たくさん並べると,めちゃくちゃ可愛い!!!!!みんなで大興奮でした~。女子はこういう工作が好きよね♪



そして,2年前に作ったトルソーがこちら↓
トルソーの出来の悪さ(パールのネックレス外れてる>_<)と娘の寝ぐせにはつっこみなしでお願いします。。。


2016年9月12日月曜日

12インチレイアウト~always&forever~

スクラップブッキング&カルトナージュインストラクターのtakakoです。

この週末は大館神明社例祭でした!娘が小学生になってから,地域の子ども会の山車に出ています。先週学校のプール納めもあり,今朝は頭の中で「夏の終わり~~♪」がずっとグルグルしています^^;

さて,先日ご結婚のプレゼントにとご依頼いただいた作品をご紹介します。お若いカップルのさわやかなイメージでお作りしました♪


primaの葉っぱのダイ,かなりのお気に入りで最近の作品には登場率高し!です。
今回はリキッドパールの白とゴールドでキラキラ感を出して使用しています。

KaiserCraftの12インチフレームに入れた状態がこちら。
写真が暗いし,私のスマホが写り込んでいてすみません。


このフレーム,深さがあり,盛り盛りしたレイアウトにとってもよいのですが,残念なのは箱がないこと。。。

ということで,カルトナージュで箱を制作中です!



2016年9月8日木曜日

講座のお知らせ☆NHK文化センター弘前教室〜カルトナージュ〜

スクラップブッキング・カルトナージュのインストラクターとして活動しているtakakoです。

今日はカルトナージュの定期講座のお知らせです。

横浜アトリエカルージュ主宰カルージュむらやま監修 

カルトナージュ講座

日時:毎月第4木曜日 10:00〜12:30
場所:NHK文化センター弘前教室
*日程は祝日等の都合で、前後の週に変更となる場合があります。9月は第4週が祝日のため,29日(木)となっています。

これまでアトリエ・カルージュ主宰のむらやま美和先生のもと,カルトナージュを学んできましたが,偉大なむらやま先生の講座を受け継ぐこととなりました。いまから緊張でガクガクですが,ひとりでも多くの方にカルトナージュを知っていただき,体験していただければと思います。

私は,自分の好みのサイズ,形,好みの布や紙で自在に箱が作れるところに,カルトナージュの魅力を感じています。この手法を知っていればなんでも作れる,怖いものナシ‼︎(意味不明?)とまで思っています。ほんとに。そして何年経験しても奥深い。まだまだチャレンジしたいことがたくさんあります。

弘前教室の講座では初心者の方から受講していただけます。初めての方にも経験者の方にも,綺麗に仕上げるコツを丁寧にお伝えしていきたいと思います。

ご興味のある方は,ぜひ一度お越しください!

お申し込みはコチラから

アトリエ・カルージュHP



先月作ったバスケットです。この生地,とーっても好みです。


2016年7月24日日曜日

お道具ばこ~カルトナージュ~

先日完成したお道具ばこです。

バッグの中に,ツール類をまとめていれられるボードと,ペン立て,ボンドの瓶が3つ入るボックスがぴたりと収まります^ ^

中のボックスは茶系のスカイバーテックス,バッグの内側はベージュのスカイバーテックスを使っています。

やり直しがきかないからか,金具をつけるのがいつも緊張してしまいます。まだまだ練習が必要です。





いろんなお道具がどんどん増えてしまって,なかなかこのバッグひとつに荷物が収まらないところが悩みです。これだけで颯爽と出かけたいものです。

2016年7月12日火曜日

溶けこましテクニックにチャレンジ♪

昨日は,宮本明香先生(まちゅさん)の「アクリル絵の具でつくる☆4プロジェクト講座」のキットで,パレット型の作品を作りました。

宮本先生のキットは毎回大人気で,発売を聞いてから,絶対〜〜欲しい‼︎と最終回でようやく手に入れました。今回はDVDつき。映像があるとほんとわかりやすい!自宅にいて宮本先生の講座が受けられるなんて贅沢!!

さて,ずっと気になっていた写真の溶けこましテクニック。写真とペーパーのつなぎ目の部分をアクリル絵の具を使って,まるでペーパーとつながっているかのように見せる技。練習の写真では,その通りに色を作っていったのでうまくいったのですが,いざ自分の写真でそれを…となるとなかなかその色にならない。。。苦戦しました。

でも,楽しいんです。コレ。影の部分が自分ではうまくいった!と思ったのですが,その後の飾りつけで隠れてしまいました(^_^;)

完成した作品がコチラ。函館の五稜郭公園を走り回っている写真を使いました。写真の空の色と土台の空の色が違うので,ここも着色しないと…でした。あ〜すればよかった、こうすればよかったは毎回あるので,楽しかったのでこれはこれでよしとします♪♪♪

そうそう,キットのペーパーは最終回の分だけ変更になっていたのですが,BlueFernStudiosコレクターの私はペーパーがあったので,前のバージョンで作りました^ ^こっちの雰囲気のほうが好きです♡


2016年7月11日月曜日

オーバルボックス&ブック型ボックス〜カルトナージュ〜

先日作ったカルトナージュ作品です。

1つ目はオーバルボックス。楕円型です。
これまでむらやま先生のご指導のもと,たくさんの作品を作ってきましたが,そういえば楕円型のボックスって作ったことがなかったなとリクエストしたものです。丸型のボックスと工程は一緒かなと思いながら作っていくと…センターが微妙にズレる。。。うん。これは練習が必要そうです。カートンの丸めの大切さを改めて感じた作品です。

そして,もうひとつはブック型ボックス。中はティルダのペーパーを使っています。かわいい♪少し前まではスカイバーテックス(スキバル)が苦手でしたが、使っていくうちに布とは違うしっかりした仕上がりになることに魅力を感じてきました。用途に応じて使い分けるのがよいと思います。

今回も楽しい作品作りが出来ました♪


2016年7月7日木曜日

12インチレイアウト”fashionista”

先日、東京で友人の結婚式に参列してきました。新郎&新婦の幸せそうな笑顔に、久々の友人たちとの再会。図々しく娘も参列させてもらい、親子共々よく喋り、よく笑い、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご結婚おめでとうございます‼︎

久々に会う友人たちと大盛り上がり。同窓会のようで、思い出話に笑いっぱなしでした^ ^

そのときの披露宴の写真で、12インチを作りました♪ 
My Creative Scrapbookの4月のキットを使っています。このキット、おめかしした写真で使いたいな〜とずっと思っていたものなのです。

レイアウトはこちら。真ん中の写真…もう少し小さくてもよかったかな。



My Creative ScrapbookのLimited Edition kitは、私の好みピッタリ。好みに合いすぎて、個人的に買っているものとカブることがよくあり…同じペーパーやエンベリが何個も!なんて最初の頃はありましたが,最近は付き合いかたがわかってきて(笑),これ来そうだな、、、というものはkitが届くまでは買わないようにしています。その一方で,これは自分では買わないだろうな〜と思ってたものが実はコレ使える‼︎という発見もあり、、、だからkitはやめられません。デザインチームのかたのレイアウトもすごく勉強になります。レイアウトはいろんな方の作品を見て,自分好みのものは真似て作ってみて,実際に手を動かすことで気づくことがたくさんあります。

kitはボリュームがあり,まだまだ作れそうです!次はなにを作ろうかな〜^ ^

2016年6月3日金曜日

6月27日女性センター講座”はじめてのスクラップブッキング”

今月の広報おおだてに掲載していただきました講座のお知らせです。


日時:6月27日(月) 10:00~12:00
場所:大館市 女性センター

    大館市根下戸新町6番13号
    tel:0186-49-7028
参加費:1000円(材料費)

今回はスクラップブッキングの基本となる12インチ(約30cm×30cm)の作品を作ります。
持ち物はお申し込みのときにもご案内させていただきますが,
写真・はさみ・カッター・カッターマット・定規・筆記用具です。
※写真はサンプルでは3枚使用しています。多めにご用意いただいたほうが,実際に合わせてみたらイメージと違った!!というときに,対応がしやすいと思います。

申し込みは6月7日午前9時からです。女性センターへ直接お申し込みください。

サンプル作品はこちらです。
1番下の写真の下にあるゴールドのドットのペーパーが取り出せるようになっていて、うらにジャーナル(日付やそのときの様子や気持ちなどのコメント)が入れられるようになっています。作品を保管しておけるクリアケースつきです。

お気に入りの写真を、スクラップブッキングで大切な思い出として形に残しませんか?ご参加お待ちしております。



2016年3月2日水曜日

"This moment"~大切な思い出をアルバムにおさめよう~

昨日は娘の卒園した幼稚園にて,在園児のお母さんを対象とした「orangeペコ」の講座でした。

卒園・進級のシーズンなので,大切な思い出を”想い”とともにアルバムに残してほしくて”This moment”とタイトルをつけました。

1時間半という時間と参加者が多かったので,graffiti(グラフティ)のめぐみちゃんにお手伝いをお願いし,キットもほぼカット済みという形で準備しました。

カット済みなのであまり自由度は高くないのですが,写真が変わるとアルバムの雰囲気もガラリと変わり,それぞれの思い出のアルバムが完成できました。お家で飾って楽しんでくださいね。

サンプルの写真は,思い出深い卒園式のもの。あれからまもなく2年。。。早いものですね。大好きだった幼稚園。こども園への移行で建物は変わってしまったけど,先生方の雰囲気やその想いは同じ。新しい園舎だけど,いつもそこにいくと懐かしさを感じます。




今回,私自身初めての2日続けての講座となりました。もっと早く準備すればいいものを...ギリギリまで動かないものだから,直前の数日はちょっと睡眠不足で過ごしていました。
でも,気分は売れっ子インストラクター(←笑)で,講座でみなさんとお話しして,みなさんの作品を見させていただいて,テンションが上がる,上がる。眠気なんてなんのその,楽しく過ごさせていただきました。やっぱり私はスクラップブッキングが好きだな~との思いでいっぱい。

ご参加いただき,ありがとうございました。


きらら☆「6インチBOXフレーム」

今週月曜日は,ベビーマッサージ「きらら☆」さんのまま会でのスクラップブッキング講座でした。
毎年この時期に,1年間の思い出を形にしたいとご依頼いただいています。

今回は6インチBOXフレームを作りました。ぴったり入るクリアボックスつきです。

今回で3回目を迎えたこの講座ですが,これまでの2回はミニアルバム型で複数のページがあったので,組み立てたあと,写真のページの完成はどうしても続きはお家で...という形になっていました。でも,みなさん小さなお子さまがいて,なかなかお家でひとりで完成!というのは難しい...とのお話を事前に伺っていたので,今回は1ページのもので,人気のボックスフレームを作ることにしました。

全員の方が時間内に完成!とはいきませんでしたが,これまでよりはぐっと完成に近づいたのではないかと思います。


みなさんとお子さまの話などおしゃべりをしながらの時間はあっという間でしたね。
楽しい~~年に1回なんですか~?もっと作りたい!のコメントがすごくうれしくて,次へのパワーにつながります。

私のマニアックな箱好きのお話も聞いていただきまして,恐縮です。

ご参加ありがとうございました。



2016年2月15日月曜日

わわわde子育てカフェ「飾って楽しめるスクラップブッキング」

明日,おおだてde子育て主催のわわわde子育てカフェにて,「飾って楽しめるスクラップブッキング」 の講座をさせていただきます。

10:30~有浦児童会館別館(旧サンクレア隣)です。たくさんの方のご参加をお待ちしています♪

今回のサンプルはこんな感じ。
「happynewyear」とちょっと時期外れなタイトルになってしまいましたが,当日は好きなタイトルで作っていただけます。写真に合わせて,お気に入りのタイトルをつけてくださいね。



2016年1月7日木曜日

2016

新年明けましておめでとうございます。

昨日から始動しました!昨年は毎日“紙”に触る‼︎を目標に、出来なかった日もありましたが、目標とすることで意識的に“紙”に向かうことが出来たと思います。

今年は向かうだけでなく、作品として創り上げることを意識していこうと思います。

単発の講習では伝えきれないスクラップブッキングの魅力。自分の作品を通じて伝えていけたら…それが理想の形かな。

そして、カルトナージュは大きな1歩を踏み出す年となりそうです。詳細はその時期が来たらこちらでお知らせしますね。

今年も出会いを大切に、1歩1歩進んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。