2015年12月1日火曜日

ロールペーパーホルダー~カルトナージュ~

昨日予告?していたロールペーパーホルダー,8角形のボックスが完成しました!

大好きなTildaの夏のコレクションで作りました。このごろ青色が好きです。
トイレットペーパーが2つ入る大きさで,それなりに大きさがありますが,作る工程はさほど多くなく,完成したあとにもうひとつ作ろうかな?と思える作品です。

と,余裕のコメントをしていますが,実は事前準備でカートンをカットするときに,何度も失敗し,娘に大丈夫?と心配されるほど。側面は1枚のカートンを半切りして折っていくので長さがそれなりにあり,途中で定規がずれて曲がってしまったり,半切りするところでずれてしまったり。。。夜に作業したので睡魔が原因かもと自己分析。集中力が必要な作業でした。

布の境目のところは,スワニーで買ったレースで飾りました。この色,光沢の感じ,私好みです。




さて,何を入れようか?まだ悩んでます。とりあえずもう一つ作ってみようかな~。







2015年11月30日月曜日

カードケース〜カルトナージュ〜

今週学んだカルトナージュのカードケースです。 コンパクトで、初心者の方でも2時間あれば完成できると思います。

お家に帰ってから復習にもう一度制作。ひとりで作るとつい細かいところがこれでいいっかとなってしまいがちなので、そんなことも気をつけて工程を確認しながら作りました。

中はスカイバーテックスなので,カードをたくさん出し入れして汚れても水拭きできます。スカイバーテックスは,自分では買ったことがないのですが,用途に応じて汚れにくい材質のものを選ぶことも大事だなと思っています。

左側はカードをいれるところが3つ,右側は名刺なども入れられそうなジャバラのついたポケットです。



今週はもう一つ八角形のボックスを作りました。あとちょっとで完成なのですが瞬間接着剤が手元になくて,完成できないでいます。こちらも完成したら,掲載しますね。お楽しみに~♪








2015年11月25日水曜日

ボクだけの,ワタシだけのマイアルバムを作ろう‼︎

21日(土)は,隣町の児童クラブにて,小学生のみんなとマイアルバム作りの講座でした〜。

マルシェ・ド・ノエルの準備と並行して,この講座の準備をしていたのでかなり慌ただしかったのですが,頭の切り替えもうまくいって?楽しめました〜♪

1年生から4年生までの11人の子どもたちが参加してくれましたが,みんな元気イッパイ!そして,アイデアマン‼︎子ども対象の講座では,毎回子どもたちのアイデアや写真をサクサク切っていく潔さに刺激を受けます。担当の方とも話題に出たのですが,同じ内容を大人向けにすると、2時間でも完成しないですよねと…。わかります。すごーくわかります。だって,悩むんです。迷うんですよ。。。

この日は1時間半。集中したからか,1時間を過ぎたあたりから1年生の子が疲れた〜と。頑張ったものね♪みんな完成までたどり着き,面白かった〜‼︎の声がうれしかったです。

ご参加いただき,ありがとうございました‼︎

私のサンプルの写真です。子どもたちが楽しめるように,ブラッズで動きをつけたり,ポケットをつけたり,写真をたくさん貼れるようにしました。真ん中のページは星型も用意しました。



当日はたくさんのスタッフの方々にフォローしていただき,落ち着いて進行していくことが出来ました。また,土曜日の開催で主人が仕事だったため,うちの娘も一緒に参加させていただきました。
ご協力とご配慮に本当に感謝です。ありがとうございました。







2015年11月18日水曜日

ありがとうございました!~Marche de Noel(マルシェ・ド・ノエル)~

15日に開催されたMarche de Noel(マルシェ・ド・ノエル),無事終了しました。ご来場くださった皆様,ありがとうございました!

お友達の方,毎回遊びに来てくださる方,初めましての方,たくさんの方とお話しできて,ご要望もいただき,たくさん笑い,とっても楽しい時間を過ごせました!!

関わってくださったすべての皆様に感謝します。ありがとうございました!!

当日の会場の入口からのディスプレイ。
マルシェ・ド・ノエルの入口から会場への雰囲気が大好きで,毎回楽しみにしています。ゆっくり眺めている時間はありませんでしたが,始まる前に大急ぎで写真におさめました。急いで撮った感じが写真にも表れていますが^^;


私たち,graffiti(グラフティ)のブース。
メンバーのmakoさんがライトアップの準備をしてくれていたので,一気にクリスマスの雰囲気に。
今回は,これまでのイベントで一番商品の種類が多かったので,何度かレイアウトを変え,たくさんの方にお手にとっていただくことができました。

キットや完成品に協力してくれたインストラクター同期の皆さん,ありがとうございました!

接客の合い間に,ほかのブースをウロウロ・・・。
けしごむはんこやカッティングボードをゲットしました~。お昼に食べたゼロセカンドさんのドライカレー,美味しかったです♪

1日のイベントはあっという間ですね。次の活動に向けて,また頑張ります!!


2015年11月3日火曜日

イベントのお知らせ☆Marche de Noel(マルシェ・ド・ノエル)

大館でのイベント、Marche de Noel(マルシェ・ド・ノエル)のお知らせです。

私の所属する”graffiti”(グラフティ)は今年も出展します。グラフティのイベントへの出展は、2年前のここからスタートしました。毎年1歩ずつ、仲間とともに前に進んでいると実感しています。それが来てくれているお客さまにも伝わればいいな。

Marche de Noel(マルシェ・ド・ノエル)
日時:11月15日(日) 10:30~16:30
場所:大館樹海ドーム パークセンター


Marche de Noel(マルシェ・ド・ノエル)はクリスマスをテーマにしたイベントで、雑貨やフードの販売だけでなく、ディズプレイやワークショップ、今年は絵本の読み聞かせもあり、個人でもご家族でもひと足早くクリスマスの雰囲気を楽しんでもらえるイベントです。

”graffiti”(グラフティ)では、今回はお子さま向けにモビールのワークショップを行います。

その空間にいるだけで楽しめますので、お時間のある方はぜひ遊びに来てください~。


2015年9月24日木曜日

飾って楽しむ3連フレーム♪

少し前のことですが、市内の幼稚園にて飾って楽しめる3連フレームの講習をしました。

幼稚園に入る前の未就園児のお子さんとママ、妊娠中のママ、そして孫育て中のおじいちゃん、おばあちゃんが対象です。

ここのところ、飾って楽しむものに夢中です。そして、飾って楽しんだあとにコンパクトにしまえることがポイント。今回のものもパタパタと内側に倒して収納できるように、飾りの位置についても説明をさせていだきました。


primaのワイヤーと網目?のリボンにどうやって使ってよいのか?、みなさんちょっととまどいがあったようですが、完成した作品をみると、アイデア満載。素敵な作品たちとなりました。

お隣の人の作品を見ながら、おしゃべりしながらわいわいと。笑顔がいっぱいの講習会となりました。

ご参加いただきありがとうございました。


2015年9月8日火曜日

イベントのお知らせ~EnjoyScrapbooking!!~


イベントのお知らせです♪

国際スクラッップブッキング協会(ISA)認定2級インストラクターの同期の仲間が,八戸でイベントを開催します!

スクラップブッキングが大好きな方も,スクラップブッキングをまだご存じない方も集まれ~~。
4人のインストラクターによる楽しいワークショップが盛りだくさん。私も遊びに行きます!

日時:9月26日(土)10:00~16:00
場所:八戸ポータルミュージアム はっち 3F ギャラリー3 (青森県八戸市)
    http://hacchi.jp/


いまからとっても楽しみです!!!



2015年7月13日月曜日

ありがとうございました!~お気に入りだらけのノミの市~

『お気に入りだらけのノミの市』,無事終了しました。
私たちgraffiti(グラフティ)ブースにもたくさんの方に遊びに来ていただき,本当にありがとうございました!!

新たな出会いもありました。
こうしてたくさんの方と触れ合うことで,もっともっと作品を作っていきたいと思えたし,これからどんな風に頑張っていけばよいのか考えるよい機会となりました。

携わってくださったすべての皆様,協力してくれた家族,そしてグラフティのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

グラフティのブース。八戸の先生,インストラクター同期のみなさんからたくさんのキットのご協力をいただきました!本当にありがとうございます。

樹海ドーム,外観や天井の雰囲気はいいんですよね。足元や周りを見渡すとやっぱり球場。。。例年のノミの市とはずいぶん雰囲気が違います。


2日間とも午前中はドーム隣接のパークセンターにて,おしゃべり広場『ひだまり』のイベントで『紙1枚で作るミニアルバム作り』をしました♪初日は10時を過ぎるとあれよあれよとにぎわい,大慌て。バタバタしててすみませんでした。2日目はスタートからゆったりでした。

窓側にはグラフティの作品を展示させていただきました。ウェディング,七五三,夏のレイアウトです。外の緑の景色が作品を引き立ててくれています。


パークセンターを会場としたアートスペースでは,「ナチュラル・スタイル」をテーマとした素敵な空間がありました。私の写真も少しだけ展示させていただきました。

2日間ともバタバタしていてこの空間をゆっくり楽しむことはできなかったのですが,2日間で終わってしまうのがもったいないほどの素敵空間で,ずっとあの中にいたい気分になりました。



グラフティのブース,ひだまり,写真展示と3つの役割が同時進行していたので、準備からまったくゆとりのなかった私ですが、こうして展示されている作品を見ると、最後まで諦めないでよかったな〜と思います。

大きなイベントが終わって、まだ興奮気味です。大館での次のイベントは,11月のクリスマス市を予定しています。少し間が空くので,仲間と勉強会など開いてスキルアップしていきたいです。

またたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました‼︎‼︎


2015年7月10日金曜日

いよいよ明日からです!~お気に入りだらけのノミの市~

こんばんは。 ISA2級スクラップブッキングインストラクターのtakakoです。

 いよいよ明日開幕です!

 『お気に入りだらけのノミの市』 
日時:7月11日(土)~12日(日) 10:00~16:00
場所:大館樹海ドームアリーナ
主催:ユニーク 

マンモスフリーマーケット&エコフェアと同時開催なので、ノミの市は青いフェンスを目印にお越しください!! graffitiはブースNO「14」,カフェゼロセカンドさんの前です。

 ドーム隣接のパークセンターでは「ナチュラル・スタイル」をテーマとした展示があります。
 とっても素敵な空間です。ドームだけでなく、パークセンターへもぜひお立ち寄りください!
これを見ないと損します。ほんとに。
 私の写真も少しだけ展示しています。ほんと少しだけ... 

午前中はおしゃべり広場「ひだまり」のイベントで、『紙1枚で作るミニアルバムつくり』がお楽しみいただけます。 両日ともに先着20名、参加料500円です。

 たくさんの方のお越しをお待ちしております!!

2015年7月5日日曜日

飾れる!送れる!暑中見舞いを作ろう!!

昨日は大館市内の小学校の親子レクリエーションで,スクラップブッキングで『暑中見舞い』を作りました。

2年生の子どもたちとお母さんとで一緒にひとつの作品を作るので,子どもたちが楽しめるように紙芝居風の作品にしてみました。


参加者は25組。50人の講座は,自分がこれまで経験してきた講座ではじめてかも...

子どもたちが組み立てることを想定して,キットは万全の準備をしていったつもりでしたが,外側のケースを組み立てるところはちょっと伝えるのに苦戦しました。想像以上に子どもたちが夢中になってくれて,自分の写真を説明してくれる子,自分が作った作品のどこにこだわったか教えてくれた子,パンチをひたすらパチンパチンしてる子,様々でしたが子どもたちのアイデアに感心することばかりでした。

作品はこんな感じに中が入れ替えられるようになっています。


ハガキがそのまま入る透明な袋も用意したので,封書サイズで送ることもできます。

作品が完成したあとは,係のお母さんがレクリエーションを考えていて,ゴムとびで遊ぶ時間もありました。親子で楽しめる時間を工夫していて,素晴らしいなと思いました。

ご参加ありがとうございました。

2015年6月27日土曜日

カルトナージュ体験講座

ISA2級スクラップブッキング&カルトナージュインストラクターのtakakoです。

先日娘がお世話になった幼稚園の懇親会で,『カルトナージュ』の体験講座を開催しました。

カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸です。

今回作っていただいたのはアトリエ・カルージュのレシピよりクッション入りのペティトレー。サイズは約10cm×10cmです。


見た目のかわいさから簡単に作れるのでは?というイメージがあったようですが、思ったよりむずかしかった!という声が多数。みなさんカルトナージュをするのが初めてという方ばかりだったので、時間内に完成できるのかドキドキでしたが、途中時間ないですよオーラ(笑)を出しつつ、無事全員完成することができました!

細かい工程を終えて完成したあと、達成感がある!また作ってみたい!とのお声をいただき、うれしかったです。

モノづくりをしていて、そのものにハマる感覚というのは、やっぱり完成した作品を見て達成感を味わうことかなと思っています。思いっきり集中したあとのほどよい疲労感が心地よくて、完成品をあらゆる角度から見つめて、ふふふと満足に浸る(笑)。あ、そんなことない?

ミニトレー、ぜひお家で活躍させてくださいね。





2015年6月14日日曜日

graffitiとお気に入りだらけのノミの市

私の大好きなスクラップブッキングを同じように大好きでいてくれて、作る楽しみ、作ったものを贈る嬉しさ、そんな思いを共有してきた仲間7人でgraffiti(グラフティ)を結成しました。

graffiti(グラフティ)はフランス語で”らくがき”という意味。

黙々とひとりで作っていた私を見て、作ってみたい!教えて!と声をかけてくれた仲間。この仲間がいたから、私は人に教えるという貴重な場を経験することができ、インストラクターの道を選びました。

そして、よりたくさんの方にスクラップブッキングを知ってほしいという思いから、イベントへの出展を続けています。

今年でgraffitiは2回目の出展となります。

『お気に入りだらけのノミの市』
 日時:2015年7月11日(土)~12日(日) 10:00~16:00
 場所:大館樹海ドーム アリーナ


これまでは単独での開催でしたが、今年はマンモスフリーマーケットと同時開催です!
スクラップブッキングのキットや材料をたくさん用意して、お待ちしております。オリガミブックのワークショップもあります。詳しくはまた改めて。。


スクラップブッキングとの出会い

秋田県大館市でスクラップブッキング・カルトナージュのインストラクターとして活動しているtakakoです。

これまでのブログをリニューアルしました。なんでもかんでもごちゃまぜに書いていたブログを一新して、ここは自分の作品や活動をお知らせしていく場にしていきたいと思っています。

大好きなスクラップブッキングとカルトナージュ。それぞれの作品の制作を楽しみながら、2つのクラフトをかけあわせたものも作っていけたら...そしてその魅力をたくさんのかたに伝えていけたら...

私とスクラップブッキングの出会いは今から5年前。
青森県三沢市に住んでいたとき、同じ子育てサークルに所属していたひとりのママに教えてもらったのがきっかけでした。

いろんな作品を見せてもらって、すごく魅了されて、すぐ作ってみたい!と講習に参加したのを覚えています。そのときに作った6インチの作品がこちら。私の初めてのスクラップブッキング作品です。




なにをどうしたらよいか全然わからなくて、サンプルそのままに作りました。でも、それがすごく楽しくて、作品に愛着が湧いてきて、もっと作りたい!!と次の講習を楽しみにしていた矢先、夫の転勤が決まり、いまの大館市へ。

引っ越し後もまたスクラップブッキングをしたい!と思う気持ちを抑えられず、三沢のママからキットという形で送ってもらい、黙々とひとりで作る日々でした。作ることが楽しくて楽しくて。

私の大好きなスクラップブッキング。私が教えてもらったように、私もたくさんの方にこの楽しさを伝えていきたい、一緒に楽しんでいきたい、日々そう思っています。

長くなってしまうので、今日はこのへんで。